

秋です。。。

こんちは!!

13473715856010.jpg

相変わらずの放置状態・・・


たぶんみんなブログやめたと思っとろうね( ゚,_・・゚)ブブブッ


さてと、久しぶりに何から書いたらいいのやら


ひとまず溜まった画像を・・・



13475454567661.jpg

前の更新っていつだったっけか??

確か朝トップにハマってた頃か??


アッチ方面の朝トップゲームも終わった感が漂いだし・・・




いつものように湾内河川通いが始まりますた。。。

またいつものように明暗部の表層でベイト食いあげてるシバスさん達・・・

ここではミノーかシンペンって自分のなかで決まってるんやけど


最近朝トップばかりやってたせいかボイル見たらついつい癖でトップ投げちゃうんですよね


(;゚∀゚)=3



そしたら・・・





13475445220710.jpg

わぉぉぉっ!!!


一発!!!




13475421243490.jpg


「ドパーンッ!!!」て響くぅぅ~!!!


き・・・気持ちよすぎる・・・



ナイト河川でトップゲーム・・・おもろい!!!


13473668950801.jpg



ミノーに全く反応しないアイツラ・・・


なんか知らんけど入れ食い状態になる時があることが判明
(∩´∀`)∩ワーイ



これもまた別の日やけど同じくトップに食ってきたやつ


13472847898150.jpg



そんで


逆にミノーで何故か釣れなくなってしまった私・・・


これはイカン!!!と


(; ・`д・´)


別の河川にてようやく「カン」を取り戻す


13480789638391.jpg


コイツ・・・


サイズのワリにかなり引いて楽しませてくれましたよ!

この日はこの1匹だけだったんですがね


十分です( ´∀`)bグッ!



13480789124810.jpg





そんでまたもやトップでやっちゃうとゆー・・・




13478186454692.jpg




んで、ヒットしたら「イエース!!!」言うて捕ったのがこれ


13478186035720.jpg





そんでもってラーメンを食らう( ̄ー ̄)ニヤリ


13475520003130.jpg




一緒に行くとコヤツばかり釣りやがる・・・


13490170381541.jpg

しろりんと言う変人です(爆)






たまには市内河川からちょっと遠ざかってみようかなとランカーがポンポン出ることで有名なM川へ突撃!!!






13490075221201.jpg


はい、撃沈・・・

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ





癒されるべく湾内河川へフラフラしながら行ってみると・・・







13485784582950.jpg




はぁー気持ちイイッ
(*´д`*)エクスタスィー


調子乗って次の日もイッちゃいましたわ!


13483483497510.jpg

こんなヒドイ目にあいましたがね!!!




ある日の夜・・・

番番チで出撃前の作戦会議・・・


13483187898510.jpg

リールメンテやらしてから・・・

やる気マンマンやん(゚∀゚)




なんて話しよったら・・・いつの間にか二人とも爆睡!!!


時合いを完全に逃してしまうという大失態もありました





そんなこんなで

シバスに疲れてアジ行ったり


13482566142010.jpg



佐賀で仕事した帰りに某一級河川に寄ってみたり・・・



13494263685681.jpg



13494273072812.jpg


てゆーか、ここで魚かけたんですがスッポ抜けてしまった・・・

こんな激流の中でも食ってくるんですね

「こんっ」てアタリが何度かあって

ん???

て思ってたら「ドン!!!」てノッたんやけど掛かりが浅かったみたいでフックアウツ・・・


:((´゙゚'ω゚')): ピクピク


次回またいつかリベンジやな



そうそう、ここ糸島ではサヨリの季節となっていますが・・・


13493541000860.jpg




なにを思ったのかベタ凪のヒラポイントへ短時間突入!!!


13496876251450.jpg


したのはいいが何も起こらず長時間かけて家路に着いただけに終わりますた・・・






13501655525510.jpg

こんなん見るから熊本まで行ってホゲ帰ってこないかんごとなるし・・・




つい最近では

糸島サヨリ戦に参戦するもなぜかコイツやし・・・


13504872666250.jpg




やはり癒しの湾内は私に優しかったり(*´ω`*)



13505831225511.jpg





13505830794460.jpg




さーてネタ探しの旅に今夜も出撃すっかな!!!!!


梅雨です

最近みんなから「ブログやめた?」とよく言われるのでひさびさの更新
_φ(・ω・`)

いやー、Facebook始めたらどーもね、逐一手軽に近況発信できるもんやから便利でしょうがないんですよね

たまってる画像をとりあえず出しとこう



古いけど
120626 13



こんな奴らがワサワサなってる時期に某プチサーフにて

糸島の人がヤッてましたね

120626 12


私も2本とりましたが腹にスレ掛かりという・・・

画像は無いけどシロヤマちゃんが激シャローでTDペンシルを駆使してなんと89センチのランカーを叩き出すという伝説を作りました

つい最近ココも攻めたけどなーんもなくなってますね( ノД`)

また来年やな


サヨリの時期にまた行きましょ






んで、

メバルです・・・

コレはみなさんがイカにハマってた時期に釣ったやつやな

120626 11

家の近くにこんなんがポンポン釣れる所があるんですよ

たまにシバスもかかったりしてなかなか楽しい所なんですが行きすぎて飽きてきたりもする・・・

どっかいいとこ探さないかんなぁ~


先日、長崎某所へ磯ヒラ行ったんやけどノーフィッシュに終わり・・・

リベンジでもう3回くらい行ったけどどうもダメ(;д;)

いつ出るん??てコーフンしまくるだけに終わりました・・・

先週?だったか?

糸島のマスターしのさん、お初ですアシャさんに磯ヒラ連れてっていただいたんですが見事にホゲましてね

アシャさんはさすがに着き場を分かっておられるらしく開始早々1本上げておられました


その夜です

どーしても釣りたくてイッちゃいました


東へ・・・



「糸島の誇りはないのか?」



なんて言われながら・・・



言ってた本人も現れましたが・・・(*゚∀゚)=3




で、激濁りの河川で久々のまともサイズです



120626 15


良かった・・・やっと釣れたわ・・・






こんくらいのは結構釣れるけど

120626 09



なかなかこのサイズは出しきらんから貴重ですわぁ

120626 16


調子乗ってまた東通いがはじまりましたが


釣れるのはこんなヤツですよ


120626 10

120626 08



( ´_ゝ`)






スッポ抜け対策

雨ですね~( ̄ー ̄)


ガッツリ降って増水したらシーバス行ってみようかなーなんて思いつつ


先日釣ったメバルも毎回煮付け、刺身、干物とマンネリ気味だったので

レシピサイトのCOOKPAD見てアクアパッツァなるものを作ってみましたところこれがメチャ旨いという事が判明!



120219 01



また作りたいのでこりゃあ次回もメバ釣行で決定か??( ´ー`) シラネーヨ


今回はアジ、メバやってて毎回感じる悩み事についてツラツラと書きたいと思います


アジやってる人ってキャロ組んでヤッておられる方がほとんどだと思うんですけど

何回かキャストしてワームでも交換しようかなと回収して気がつくとキャロ下のリーダーに結びコブできてる事ってないですか??

アレ、何なんでしょ??

水中でどういう動きしたらあぁなるのか??


わざとやろうと思っても難しそうな気がするんですけど・・・


めんどくさいから根掛かりでもして切れるまでそのまま放置してるのですが何かこうならないコツでもあるんですかね?


知ってる方教えて下さいませ♪




それからコレが一番の悩み!


魚がかかってもすぐスッポ抜けちゃうのはなんでやろー?って


あと一本釣れたら帰ろうと思ってるのにアタルんやけど、一度はかかるんやけどスッポ抜ける・・・


帰れない・・・(←帰ればいいのに)


なんとかこのスッポ抜けを解消したくて


今までメバもアジも尺ヘッドを使ってたんです


これがフックもまぁまぁ強いし漁師パックやら言うてゴッソリ入ったやつが売ってるから何度も釣具屋にジグヘッド買いに行く手間も省けるしで重宝してたんですが


実際に魚を釣り上げてフックのかかり具合とか確認するでしょ?


そしたらどうも魚の口に対してフックが小さいんじゃないかと思ってしまって・・・


意外と大きく開口する魚の口をまじまじと見てたら



「4番でイケるんじゃね?」



そう思ったのでここ数回の釣行では4番フックオンリーでヤッてます




120217 09
あっ、コレ画像6番だ・・・


120217 10
これも使ってみたり




多分、多分ですよ!

デカイ口開けて吸い込む時にスルリと入って


パクッと口閉じてグサリ!&アワセでフッキング


フックサイズデカイ方が吸ってしまえば口の中から抜けにくくバレにくい


のではないか???



という私の妄想なんですけどね



120221 01




私、メバル始めてまだ2年なったか?て位のアマちゃんなのでまだ未知の事が多すぎてトライ&エラーの繰り返しで空回りばかりしておりますが

経験豊富な先輩方が釣り場にはたくさんいらっしゃるのでガンガン聞いて吸収していきたいと思ってます


やっぱ一人で行くより何人かでワイワイ行ってた方がいろいろ聞けるし見れるし危ないとこ行っても安心感あるしで


釣友がいるってゆーのが一番大事な事なのかもしれんですねー



みなさんこれからもヨロシクお願いしますよー(*・∀・*)

アジメバ三昧

ブリっす(゚ω゚)ノ ハィ

いやー、もー・・・・




更新しなさすぎ!!!




ネタになるのかなんないのか・・・




吟味してたら更新できないままになってましたわ(爆)




釣りにはモチロン行ってます



たいした釣果もありゃぁしませんが


とりあえずアジとメバルばかりの日々



そういえば糸島シーバスも行ったなぁ


番番と二人で極寒ウェーディング・・・



なーんにも起こりませんでしたが(´・∀・`)アラマァ



ソッコーやめてメバ行ったらまぁまぁのサイズ出ましたよん




120217 06



えぇ、尺には程遠い・・・23逝ってるか???って位


そのあと26位の追加で終了



ウデなのかそういう魚が居ないのか定かではありませんが



120217 05




あまりにキープサイズが少なすぎてこないだなんか釣れたの全部持ち帰りましたもんねΣ(||゚Д゚)


120217 01





アジの方はというとこれまた奮わずこんなんです



120217 04


120217 03





また別の日も・・・



120217 02


んー、ビミョー・・・


このバッカンの下にいるやつは29センチというこれまた尺越えない・・・



私らしいっちゃ、、、らしいのかも(´ω`)トホー



まっ、釣りに行ってロッド振ってるだけでストレス解消にはなってるんやけどね




やはり数も欲しいし何よりサイズが欲しい!!!



んで、今夜も行ってきましたぜ(屮゚Д゚)屮 カモーン


中国在住の糸島マスター・・・いや、中国出張されていたしのさんが帰国されたとの事で



それはさぞかし釣りに行きたいことでしょうと


糸島軍団みんなで某地磯へ突撃してきましたv(・∀・*)


後からウワサの刑事も参戦!!!





現地に着くとやはり寒くて・・・


うっすらと雪が積もってますよ(´゚д゚`)


何でしょう、気持ちは高ぶりますが寒くて人間の動きが鈍いんです


お約束のツルツル岩に乗ったら滑ってコロリンも2回程こなしようやくポイントへ到着




中潮の下げ4分あたりからの突撃だったのでほぼシャローとなってしまい釣りがしにくい&賞味時間が少ない状況だったので


ちょいと沖に瀬のある比較的水深のある最奥ポイントに陣取り瀬の周りに着いてるであろう奴らを狙っての持久戦です


しかし寒い!!んで、波高い!!


番番やら低めの岩に乗ってたら大セットが来て走って逃げよるし
( ´,_ゝ`)プッ



うーん、この寒さに俺が負けるのが先か???


食い気に・・・いや、ガルプ臭にメバルが負けるか???



ウネリが結構キツくて途中何度も波かぶりながらヤッてると


ようやくヒット!


23あたりの腹ペチャのアフターメバル



それからしばらく何も起こらず・・・



いつものパターンでこれで終わりかな?


とも思ったけどね



私、だいたい地磯でヤル時は根掛かりがめんどくさいからフロートリグを多用してるんですが


コイツを掛けた場所が前回まぁまぁサイズ釣ったとこと同じ&頭単体で狙える距離感だった事もあり


シンキングウキ×0.5gを3g頭単体に変更して再度同じポイント周辺を攻め直し


かなりウネリがキツくておそらく1.5gあたりじゃモミクチャにされてメバルのレンジに送り込むのも難しそうだったので重めの3gです


てゆーか手持ちが1.5gか3gしか無いんでね


攻め方変えれば他の奴らも拾えるかなと思いつつキャスト~♪



すると居ましたね( ̄ー ̄)


27あるなしゲット


しかし後が続かずみなさん寒さにやられて撃沈・・・撤収



本日はこの2匹だけ(´-ω-`)

2匹でもせっかくなので持ち帰っていただきますよん

120217 08


次回はシーバス行ってみるかなぁ~ 


とりあえずこのブログの更新もしっかりやらないとですが


なにしろ忙しくて手につかない(-ω-`;。)


年度末に向けて更に忙しくなりそうな予感


はよ落ち着いてじっくり釣りしたいなぁ~










2012年始動!

1月15日を過ぎると年始の挨拶しなくなるそうです

地域によっては1月7日からだそうで



明けましておめでとうございます!


いやー、我ながら更新おせぇなと



いーんです




ネタがないのだから




釣りにはそりゃー毎日行ってますがなかなか釣れない日々を相変わらず過ごしてますよ
'`・・・・'`ィ(´ロ`ill)



昨年は中盤戦から出会いに恵まれましたね!


このブログを通じていろんな方々に出合いました(*´∀`*)


んで、教わる事も多くていろいろと勉強させていただきました




つってもまだまだヒヨッコですので今年もみなさん釣り場でお会いした時にはよろしくお願いいたします~




年末は帰国間もないしのさんと番番とアジングにくりだしてなかなかイイ思いしたのですが



111229 01



111229 02



チョーシに乗って単独大晦日釣行した時にはな~んも無し・・・


除夜の鐘が遠くから聞こえてくる中黙々とキャストを繰り返してました・・・



今年も全開空回りしそうな予感Σd(≧∀≦*)ナイス!


新年を迎えて数日後・・・


ベックさん、しのさん、きわっちさん、番番と磯メバにも行きましたが数が出ない・・・


釣り場でお初の方々ともお会いして・・・



ベックさんもしのさんも顔広すぎですよ!!



会う人会う人みんな知り合いじゃないですかΣ (゚Д゚;)


120109

転載させていただきましたゴメンナサイm(__)m


お初すぎてあまりお話できませんでしたがおそらくまたすぐに再開できそうな位釣りしまくってる方々のようです


次回お会いした時はヨロシクお願いします!(*´∇`)ノ




んで、この日に釣れたメバルは一夜干しにて喰らいました♪


120109 01


120109 02


なんか知らんけどここ最近アジもメバも調子悪いんですけど・・・



なぜ???



しばらくすれば戻るのかな???



またアジ食べたいのに(*`皿´*)ノ


昨夜番番とアジ釣りに行ったのに釣れた(いや、波打ち際で拾った)のはコイツだけ・・・


120115

この魚、何ていう魚ですか?


誰か教えて下さい(。´・ω・)


旨そうでしたが結構弱ってたので蘇生してリリースしたのですが・・・


そのうちお礼にアジ爆発させてくれるハズ


一日一善+.d(・∀・*)♪゚+.゚





そうそう!



今年こそはヤッたろうじゃないかと



ロッド買いました( ̄ー ̄)



120101





モアザン11MX ウインドストーム




河川マルもロクに釣りきらんくせにね!



とりあえず長崎に仕事で行った時に試し打ちしてきましたよん


無反応でしたがキャストの練習です(`・ω´・)ノ"



これで今年こそはヒラスズキ捕ってやるもんね!!


絶対捕るもんね!!




で、ロッド買ったまではいいが装備が貧弱なのでタイツと磯シューズを物色しよります



メバも最近は地磯攻める事が前にも増して多くなってきた事やし安全の為にも装備を充実させようと



120107





ウェーダーじゃ動きが悪いし無理して岩登ったりするもんやからいつの間にか小さな穴空いて水漏れしてくるしね


イザ河川でアフター狙いでじっくりヤル時にウェーダー水漏れはかなり厳しいもんがあるから場所ごとに使い分けた方がいいのかなと思って



そんなこんなで毎日釣りの事ばかり考えてます



で、先ほどシーバス行ってきましたよ♪


無反応・・・まだまだかな・・・


アジメバで軽いのばっかり投げようけんたまにシーバスロッド振ったら気持ちイ~
.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


はよ帰ってこんかなぁ~



久しぶりにガツンとあの感触味わいてぇなぁ~




明日もどーせまた釣りに行く事でしょう( ´,_ゝ`)プッ







