

秋です。。。

こんちは!!

13473715856010.jpg

相変わらずの放置状態・・・


たぶんみんなブログやめたと思っとろうね( ゚,_・・゚)ブブブッ


さてと、久しぶりに何から書いたらいいのやら


ひとまず溜まった画像を・・・



13475454567661.jpg

前の更新っていつだったっけか??

確か朝トップにハマってた頃か??


アッチ方面の朝トップゲームも終わった感が漂いだし・・・




いつものように湾内河川通いが始まりますた。。。

またいつものように明暗部の表層でベイト食いあげてるシバスさん達・・・

ここではミノーかシンペンって自分のなかで決まってるんやけど


最近朝トップばかりやってたせいかボイル見たらついつい癖でトップ投げちゃうんですよね


(;゚∀゚)=3



そしたら・・・





13475445220710.jpg

わぉぉぉっ!!!


一発!!!




13475421243490.jpg


「ドパーンッ!!!」て響くぅぅ~!!!


き・・・気持ちよすぎる・・・



ナイト河川でトップゲーム・・・おもろい!!!


13473668950801.jpg



ミノーに全く反応しないアイツラ・・・


なんか知らんけど入れ食い状態になる時があることが判明
(∩´∀`)∩ワーイ



これもまた別の日やけど同じくトップに食ってきたやつ


13472847898150.jpg



そんで


逆にミノーで何故か釣れなくなってしまった私・・・


これはイカン!!!と


(; ・`д・´)


別の河川にてようやく「カン」を取り戻す


13480789638391.jpg


コイツ・・・


サイズのワリにかなり引いて楽しませてくれましたよ!

この日はこの1匹だけだったんですがね


十分です( ´∀`)bグッ!



13480789124810.jpg





そんでまたもやトップでやっちゃうとゆー・・・




13478186454692.jpg




んで、ヒットしたら「イエース!!!」言うて捕ったのがこれ


13478186035720.jpg





そんでもってラーメンを食らう( ̄ー ̄)ニヤリ


13475520003130.jpg




一緒に行くとコヤツばかり釣りやがる・・・


13490170381541.jpg

しろりんと言う変人です(爆)






たまには市内河川からちょっと遠ざかってみようかなとランカーがポンポン出ることで有名なM川へ突撃!!!






13490075221201.jpg


はい、撃沈・・・

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ





癒されるべく湾内河川へフラフラしながら行ってみると・・・







13485784582950.jpg




はぁー気持ちイイッ
(*´д`*)エクスタスィー


調子乗って次の日もイッちゃいましたわ!


13483483497510.jpg

こんなヒドイ目にあいましたがね!!!




ある日の夜・・・

番番チで出撃前の作戦会議・・・


13483187898510.jpg

リールメンテやらしてから・・・

やる気マンマンやん(゚∀゚)




なんて話しよったら・・・いつの間にか二人とも爆睡!!!


時合いを完全に逃してしまうという大失態もありました





そんなこんなで

シバスに疲れてアジ行ったり


13482566142010.jpg



佐賀で仕事した帰りに某一級河川に寄ってみたり・・・



13494263685681.jpg



13494273072812.jpg


てゆーか、ここで魚かけたんですがスッポ抜けてしまった・・・

こんな激流の中でも食ってくるんですね

「こんっ」てアタリが何度かあって

ん???

て思ってたら「ドン!!!」てノッたんやけど掛かりが浅かったみたいでフックアウツ・・・


:((´゙゚'ω゚')): ピクピク


次回またいつかリベンジやな



そうそう、ここ糸島ではサヨリの季節となっていますが・・・


13493541000860.jpg




なにを思ったのかベタ凪のヒラポイントへ短時間突入!!!


13496876251450.jpg


したのはいいが何も起こらず長時間かけて家路に着いただけに終わりますた・・・






13501655525510.jpg

こんなん見るから熊本まで行ってホゲ帰ってこないかんごとなるし・・・




つい最近では

糸島サヨリ戦に参戦するもなぜかコイツやし・・・


13504872666250.jpg




やはり癒しの湾内は私に優しかったり(*´ω`*)



13505831225511.jpg





13505830794460.jpg




さーてネタ探しの旅に今夜も出撃すっかな!!!!!


糸島ナイト・・・

月末です

大忙し・・・

昼間現場こなして夜も現場・・・

メーカーからは仕事中に次から次へと仕事依頼の電話が・・・


はい、ぜーんぶこなしてます(σ゚∀゚)σゲッツ!!

自営はヤッてナンボですから



しかし、ヤレばヤル程単価が下がるというジレンマ・・・


メーカーの上層部に「払いすぎ!」なんて言ってる輩がおるそうでイイ迷惑ですわ


払いすぎも何もコッチはそれだけ現場こなしてんの!!!


はぁ~、こんなとこで愚痴ってても仕方ないので釣りでストレス発散♪



と・・・いきたいところですが・・・



どうも調子悪い・・・


先日のホーム河川

番番と下げで突撃するもなーんも無し!


チョイと移動しオープンサーフへ


しばらくしてきわっちさんも合流し三人で叩きまくるも見事ホゲりんぐ・・・



次はアジメバですね!

111126 02



なんて言いながら後日


懲りずにまたホーム河川へ



この日は一回アタるも乗せきれずその後いつもの無反応・・・


あまりのアタリの無さに東が恋しくなり次の日の夜に仕事終わって突撃するもやはり何も無し・・・




ヤバい・・・



私、負のオーラに包み込まれておりますわ( ´,_ゝ`)プッ



やっぱ終了なんかなぁ~


糸島は例年12月末まで釣れよったけんタイミング次第でまだイケると思うんですけどねぇ


今夜も仕事終わって逝ってきたけどどうにもダメでしたね


流れんわベイトおらんわ・・・



でも帰りに周辺見てまわったらコノシロ確認


それを食いあげるゴリも確認しました



ゴリです・・・



上げで80超え上がってたらしいんで次は上げで行ってみるかな


仕事終わってから行ったら下げやったもんなー


なかなか狙ったタイミングで行けんけど行かない事には魚も釣れんし



まぁ、ストレス発散ですから



でも、こうも釣れないと余計にストレス溜まるわぁ


今年の目標90UPまだ捕れてないから焦ってるんですね


んー、まだまだチャンスあるはず!




とりあえずアジメバで癒されてこよう( ・´ー・`)



111126 01



111126 03







糸島ナイト開幕か?

どーも

かなり久しぶりの更新でネタがたまりまくりで記憶があいまいな事になっております
(:.;゚;Д;゚;.:)
もしかしたら多少前後するかも


まずはメバル調査って事で家の近所のデカメバルの巣に突撃!


ベックさんも東のモンスターとの格闘後、ひとまず久々の糸島メバルをやっつけたいとの事で
ご案内差し上げたのですがどうにも無反応…
番番も合流して三人でシコシコやりますがどうにもやはり無反応…


ハイ移動~


やってきたのは松浦河口域


ってメバルは???


いーんです!


シーバス釣るんです!!




でも・・・




ここまで来てまさかのノーバイツ・・・




しびれを切らしたベックさん




「よし!アジ行こぉ!!!」




ハイ、移動です(`・д´・ ;)ゴクリ





アジングとの事で私も番番もメバルタックルしか持たないもんでバタバタ釣りの○きんへゴー!!




とにかく重いキャロを準備せよとのアドバイスいただきMキャロ11gをゲットし後追いで現地着



初のポイントに少々気負いしつつ番番と二人でチラチラ向こうで着いてるヘッドライト目指して歩きます



先行していたベックさんは既に数匹のアジをゲットされてまして軽くココでの
釣り方をレクチャーしてもらいイザ一投目!



根掛かり&キャロロスト・・・



うまくはいかないものです



ライン組んでると横で番番が




キター!(゚∀゚)



心の中で「バレロバレロバレロ…」と唱えますがその甲斐もなくアッサリ1匹ゲット



いいなぁ~


私なんて早速負のオーラに包まれておりますが



そのあと少しポイント移動してようやくアジ捕獲に成功


111111 01


23か24てとこでしょうか?

恥ずかしながら私、アジング初挑戦なんですね(´・∀・`)アラマァ


こんなふうに釣れるんやーて思いつつ再現性の確認



アソコに落として巻いてココで・・・



「喰ったー!!!」



サクッと二匹目ゲットです( ̄ー ̄)



結構下げてからのポイント突撃だったため条件も悪いながら4匹バタバタっと釣れてアタリもなくなり撤収です



初のアジは帰宅後ソッコーでこうなりました


111111 02




さてとその翌日



一年使ってどうにも慣れる事のできなかったロッドを買い替えました



アジングセット買おうと思いよったけどやっぱシーバスメインですから



今まではブランジーノ97LMLを使ってたんです


とてもいいロッドで私にはもったいないくらい


おかげでこのロッドにしてから釣果が格段に上がったのは事実


そしてその繊細さの為かチビのフックアップ率がかなり上がった事はナイショです



ただ、LMLって先っちょの柔らかさがなんとも気になって仕方なくて・・・



確かにそれまで使ってたラブラックス96MLで弾いてただろうバイトもしっかりキャッチできるようになったし


ランカーかけても少々無理してゴリ巻きしても安心して手前まで誘導できてたし


でも何か違和感感じてたんです


その先っちょの柔らかさ・・・


これのせいで飛距離が出らん・・・


もっと先まで飛ばしたいって


変わっても10メーターとかそこいらかもしれんけどそれだけの為に高いロッド買い替えるのもなぁと



ずっと悩んでましたが思い切って97MLに買い替えを決断



思い立ったら即行動!


博多の世界行って即購入です(*゚∀゚)=3ハァハァ


11111202


早速その晩


地元の河川へ突撃です



まず飛距離



やはり違いますね!


今までより格段に飛びます


ただ今日のポイントは遠投の必要性はあまりないとこなんでメリットはありませんが


感度も固くなった分だけ上がってます



あとは実際に魚かけてからのパワーを見てみたいところですがどうなることやら・・・



翌晩のこと


ホーム河川にて



先行していた番番は既に1本捕獲しており期待できそう


111114 07





きわっちさんも合流し三人で打ちまくり!



しばらくの無反応の中


「ダメかな・・・」


て思ってると横できわっちさんにヒット!


111114 03



あぁ、うらやましい・・・


今夜はダメかな???





潮位も下げてきて皆さん撤収です



くやしいわぁ~(´Д⊂ モウダメポ



でもね、このポイント




ド干前にドラマが起こるんですよ・・・




地形は多少変わってるけどダテにココ通ってないもんね!


最後のチャンスに期待し居残りです







みんなが帰った1時間後にベスト潮位がおとずれました






もうだーれもいませんが









ヤッたりました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


111114 04




111114 06




ただでさえ超シャローなこのポイントのド干時間帯でアサシンをピンで流せる黄金ライン



ルアー引けるギリのラインで出したりました!!!




少ない引き出しを開けたらこの技しか無かっただけですけど・・・



ホッとした安心感から急激に睡魔に襲われだしたのでソッコー帰りました(;^o^)



んでまた翌日懲りずに行くも見事ホゲ・・・



横でOさんのファイトシーン目撃しただけに終わり


111115 01


111115 02


この方

番番の会社の先輩なんですが、よぉー釣るんですよ!


この人にも神がついてるのかも??



私の方は何も起こらず・・・


眠たくなったのではや上がりで撤収してると



ドバッシャーン!!!



思いきりコケまして全身ビショビショ&デジカメ水没・・・





サイアクです・・・





遠くでキャストしてたきわっちさんに「ご安全に!」言われましたがもう遅い
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン



泣きながら帰りました・・・



てゆーか糸島始まったっぽいね( ̄ー ̄)



また行かないかん!





なーんて言いつつ後日



東の河川に立ってました



雨の中(;´∀`)




なにもありませんでした







モンスターはどこへ行ってしまったのか・・・




寒いです・・・







数時間後・・・




呼子方面に来てしまいました(;´∀`)





アホです






雨、メッチャ降ってますが他にもアングラーがいます






変態です








で、アジ


111118 01


癒されて帰りました( ´_ゝ`)





さてと

雨も上がり落ち着いた頃にベックさんよりメール




「ラスト逝きます」





モンスターですね??わかります



だいたいアソコの為にロッド変えたんやもん




逝ってきました


満潮からの下げ出しで突撃です


濁りも少しキツめでこないだの爆発が思い起こされますねぇ



でもベイトがおらん???




いやいや、沈んでるだけやろうと自分に言い聞かせつつキャストを続けますが・・・




無反応・・・




信頼してるアサシン99FもPeace80Sにも全くバイトなし



なんで???



この濁り



おるんやろ???




水温のせい???落ちたん???




いや、居る前提じゃないと釣りが成り立たんし


居るとして



レンジですか???




泳ぎですか???




居るポイントは間違いなくアソコ・・・




レンジを変えてみようと



せっかく買ったのにレンジが深めでなかなか出番のなかったハウンド125F様にスクランブル要請



相変わらず爆風に負けず飛びますなぁ



流れに乗せて良いとこを通過~からの~




ゴゴンっ!!!




やったぁ~!!!YE━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━S!!



新しいロッドのパワーのおかげで速やかにキャッチ成功



111120 01


アゴが異様に発達してました( ゚д゚)


111120 03


しかしこの後きわっちさん達とベックさんと合流するも潮位も低く流れもなくてチョー渋い・・・



かろうじて釣れたけどこんなやつ・・・



111120 04


キミ、絶対口には入らんやろ!?




流れもないまま潮位だけは無情に下げ続け


ますます一軍ルアーもまともに引けなくなった為ダベりながら転々とランガンしてるときわっちさんから入電







「ド級きましたよ!」





まじすか???






ブツ持ち撮りますよ!ってかけつけるとそこにはド級の魚体が・・・















111120 05






・・・うなぎ?????









コレ見てみんな気持ちよく「しゅーりょー!」て感じになり納竿です
( ´,_ゝ`)プッ




はぁー、これからは糸島ナイトに専念するぞっ!!!













































 

雨の恩恵

番番とまたもや逝ってきましたよん
( ^ω^)・・・


この日はマメすら獲るのに苦労するという低活性・・・


いやいや、逆に外道が居なくてやりやすいわ!


なーんて無理やりのプラス思考で乗り切ります



やっぱり今日はダメなんかね???



思った矢先・・・



長い沈黙を私が破りました( ̄ー ̄)ニヤリ



流してたルアーを回収しようと早巻きしだしたところ




ごごんっっ!!!





おや??



いつになくトルクフル(・∀・)ヤッテクレル!!




ガチガチのドラグがギギギギ~!!!って出て行きます



「これか???出た???」



ランカーが頭をよぎりますがなんだか変・・・



重たいけどなんとかよせて魚体が見えてきました・・・・・・


















111103 01













ん????????これは?????
























111103 02














あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!






















111103 03









ボラのスレ・・・・・・・








マジで消えて無くなりたくなりますね・・・・












ハンドランディングしたものの






手がバリクサ(+д+)






スゲー吐き気をもよおし心も完全に折れて撤収しました


(´д`)ママン…






~翌日~


行くつもりなかったのに近場ならいっかと思い糸島ホーム河川へ突撃です



東の騒々しい釣り場と違いシーンとしてますよ



耳鳴り聞こえそうなくらい・・・




そして魚っ気もありませんねぇ



しばらくやるけどどうにも反応ないので河口サーフへ移動です




ココは相変わらず潮通しいいわ~




目視でのベイトの確認はできんけどそれはココらではいつもの事です



この流れで群れが入るのを待つ事しかできません




数十分後・・・・・・












撤収です






リベンジもクソもねぇ





魚がおらんわ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




帰ってヤケ酒したのは言うまでもありません・・・・






~翌々夜~


いやー降ったね雨!!!



良くなるのか終了してしまうのか・・・・・




確認の為にチロッと単独出撃





着いてみると激濁り( ̄ー ̄)



警戒心強いビッグ達も今宵ばかりは濁りに感覚が麻痺しとるハズ!!!




着いた時点で下げの流れが出始めた位だったので即入水します





様子見でピース100をどーでもいいポイントへ投下!






即バイト!!!!





111106 01


1投目で釣れるって気持ちイイ( ・∀・)イイ!!




111106 05




そんなにイイサイズではないけどボテッとしてますね



この濁りの中でたらふくベイト喰い真っ最中だったのでしょう



なんだか今夜は幸先いいぞ!




その後テッパンのポイントにアサシン流してみるとモソッという感触・・・・



ん????




キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!





向こうでバッシャンバッシャンいうてますわ!



バレる雰囲気無し!!!




ドラグ良し!!!





ゴリ巻きです!!!






ランディングに少々てこずりつつもキャッチ成功です








111106 02


顔でかっ!!!( ゚Д゚)ウヒョー




久しぶりの80ジャスト・・・






111106 03



やっとここでのまともサイズ出ましたよ




今回は濁りっていうプラス要因に助けられて・・・ですがね!






このあたりでベックさんとケンさん合流






早速みなさん釣りまくりです



もうね、投げりゃ釣れるという


とにかく釣る釣る釣る釣る!



しかしどうも今夜の魚の反応がいいってだけじゃないようです



黄金ラインがあるようでお二人ともバシバシ魚かけていかれます



ベックさんなんてウワサのモンスターまでかけてしまうという・・・



いや、あの方はそれを獲りに来ておられるのでしょうけど




惜しくも近くまで寄せたのにライン切られ・・・



ガッツリ締め上げたドラグがギュンギュン鳴ってましたね




ヌシが居るんでしょうきっと



アレは間違いない



ファイト見てたこっちがゾクゾクするような出来事でした



ありえん強さやった・・・怖い・・・




まぁ、私には獲れんでしょうねあんなモンスター級は

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!









んで、しばらく時合いが続きこんな私でも相当数の釣果に恵まれました




111106 06



111106 07



111106 08



111106 10



111106 12



111106 13









で、80UPがまたしても出てしまう







111106 09



コイツはなかなかの重量級で重たかったっす



111106 11




夢のような時間はすぐに過ぎ去り


潮位も下げてきて納竿としました




これが次回も起こればいいけどなぁ~
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ビッグシーバス!横で釣れる(爆)part2

いつかのランカーにすっかりとりつかれ


時間ができりゃ雨だろうが深夜だろうが釣りに行くという


もうそろそろシーバスにも


いつものストーカーですか???


なんて思われていそうな今日この頃・・・




いつかのランカー・・・




















いつかの「しのさんの」ランカーね( ´,_ゝ`)プッ






私にはまだ釣れてくれませんが何か???





こうなりゃ数打つしかねぇわとシーバッシング強化キャンペーンです!





番番水没の翌深夜



再びランカーを求めてフィールドに降り立つ



目星のポイントはあのエリア



満潮潮止まりから下げへと転じるタイミングでの入水である



ストラクチャーまわりにできるヨレの位置が潮止まりから下げ方向へと流れが変化するタイミングを知らせている



ベイトは陸から確認する限り抱負な模様



ここ数日内の私のデータによればおそらくイワシか


ただ、このポイントの特徴なのか


潮の上げ下げでベイトが入れ替わるようなのである



ある時はイワシ・・・かと思えばコノシロ・・・



いずれにせよベイトが豊富であるという事は釣り人としては嫌でも期待してしまうものである


連日の釣行で乾く暇もないタックルを車から引っ張り出してウェーダーのバックルを締める



今夜は少し冷えるな・・・




ジャケットの袖口のベルトを締め、まだ少し濡れたままのグローブをはめてロッドを握る



さてと・・・



緑の絨毯を駆け降りいざ突撃



今夜こそアイツをしとめてやるのだ





・・・ってコレは・・・








深すぎですバイ(゚Д゚≡゚Д゚)ナニナニ?






いやーあのー、わかっとったけどさぁ・・・


こんなにも???



カッコつけたワリにまだここの事良くわかってないんですね



アホやん



まぁまぁ、爪先立ちで無理矢理入りますわ


漢ですから(`・ω・´)シャキーン



って深すぎていつもの立ち位置まではあと1時間は近づけそうにない



陸から見た感じじゃあシーバスの居場所まで届かん事もないけん早速キャスト開始



数投してると小気味よい引きで上がってきたのはベイトかと思えば



またチビシーバスですな・・・


それからしのさんと合流してド干手前まで叩きまくるもチビの嵐・・・


しまいにはルアーより小さいんじゃないか?って奴まで喰ってくるという


活性高し!!!




チビの・・・



~翌日~


雨の中上げのタイミングで単独突入!







なーんも起きませんね







入れる潮位ではなくなったのでしばし休憩


更に上流域を車で見て回る



橋という橋にアングラーがいますね


釣れてるんだろうか



気になるけど雨降ってるしポイント確認だけで終了



本命ポイントへ戻るとベックさんに遭遇



しばらくしてTSUYOSHIさんも来られた



今夜はお祭りですか???( ̄ー ̄)



この天気で誰も居ないだろうと思えば変態の上には変態がいるものですね♪



最近行ってないオープンサーフが無性に気になりだしたためお二人に別れを告げて独りオープンサーフへ突入です



雨のサーフってあまり良い思いした事無いんやけど「東の」という接頭語が付く事により格段に期待度が上がるのです

「東の河川」


「東のサーフ」


「東の漁港」



etc・・・



糸島在住のくせに最近東にハマり中



魚数がハンパないんやもん(^◇^;)




で、サーフのハナシでした









はい、アイマの新作ハウンド125投げてコレがきました




111030 0100



俺ってばよ、死んだ方がいいのかもしれない・・・



ハナシにならんわとズカズカ奥まで入りこのエリアでならなんとかイケるかな?ってとこでようやく1本




111030 01


いつもならもう少し楽しめるハズなんやけどやっぱり雨がらみのサーフはおいしくないのかな


しばらくの無反応ドMフィッシングを堪能して撤収です
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・


帰りに先ほどのポイントへ寄るとTSUYOSHIさん撤収準備中



様子をうかがうとなんとベックさんにまたもや神が降臨したらしく・・・


そうなんですね・・・


TSUYOSHIさんもリベンジを誓っておられました



~翌翌深夜~


下げ出しのイイ時間に仕事が終わりもちろん突撃!


予定調和の如くベックさん確認( ̄ー ̄)


もう、ベイトもやけどベックさんも条件として確認しとかないとって感じになりつつあります(爆)



ご挨拶して横へ入れていただきイザ開始~



私も神にあやかろうとヤッてますがどうしてもコイツらが・・・



111101 01


俺に神は降りてこんのか??( *´艸)( 艸`*)ププッ



たまにベイトがうわずってる


追われてますな







チビに・・・







いや、実はビッグかもしれん!






ベイトがざわつくタイミングでモルモを投げる



ドスン!!!








あはは・・・



111101 02


やっぱりそうくるのね・・・





ベックさんも思わしくないようでダベりながら釣りしてたけど気付けば03:30・・・


しゅーりょーで~す!


ベックさんのコールと共に私も仕事釣り仕事釣り仕事釣りなもんでもう限界



上がって陸からルアー打ってたポイントを何気なしに見に行ったら



おるわおるわ



あきらかなランカークラスが数本・・・


下げまくってドシャローエリアのちょっとした深みに溜まっとるし!




てゆーか我々、ソコさっきから通してましたが???


完全に見切られとるんでしょーねー


なんて言いながら車に戻ってるとベックさんがなんだかソワソワしておられる・・・




俺「戻る気っすね?」



ベックさん「良くお分かりで」



そう言い残し再度入水されました・・・





タックルを車にしまいこみ草むらで立ションしよったら電話が???



仕事かいなと思ったらベックさん???





俺「もしもし…」





ベックさん「喰わせたバイ…」




うそ???



マジすか???



あんなに打ってですよ???



これが神が降臨するって例のヤツっすか???



魚持って戻ってこられます





デカイっすよ(*_*)なんなんすか???










111101 03









あんだけやったのにもう意味がワカリマセン88センチ













111101 04








はぁ~、くやしいとか通りすぎて逆にスッキリしましたね







俺には釣れないんたなと



ハッキリと分かった夜でした( ;∀;)



また行くけどね!!!




しかしあの方マジで死期が近いかもとご自分でおっしゃってましたが心配するほどの出来すぎレース・・・



仕込みじゃないんですか???なんて疑う程の出来事にただ圧倒されて言葉もありません



もう、別れ際に「この度はおめでとうございました!」と意味のわからん事を言ってしまう程です



やっぱスゲーなと思うと同時に更に修行を積まねばと・・・



いつか私にも神が降りてきますよーに!!!



































