

スッポ抜け対策

雨ですね~( ̄ー ̄)


ガッツリ降って増水したらシーバス行ってみようかなーなんて思いつつ


先日釣ったメバルも毎回煮付け、刺身、干物とマンネリ気味だったので

レシピサイトのCOOKPAD見てアクアパッツァなるものを作ってみましたところこれがメチャ旨いという事が判明!



120219 01



また作りたいのでこりゃあ次回もメバ釣行で決定か??( ´ー`) シラネーヨ


今回はアジ、メバやってて毎回感じる悩み事についてツラツラと書きたいと思います


アジやってる人ってキャロ組んでヤッておられる方がほとんどだと思うんですけど

何回かキャストしてワームでも交換しようかなと回収して気がつくとキャロ下のリーダーに結びコブできてる事ってないですか??

アレ、何なんでしょ??

水中でどういう動きしたらあぁなるのか??


わざとやろうと思っても難しそうな気がするんですけど・・・


めんどくさいから根掛かりでもして切れるまでそのまま放置してるのですが何かこうならないコツでもあるんですかね?


知ってる方教えて下さいませ♪




それからコレが一番の悩み!


魚がかかってもすぐスッポ抜けちゃうのはなんでやろー?って


あと一本釣れたら帰ろうと思ってるのにアタルんやけど、一度はかかるんやけどスッポ抜ける・・・


帰れない・・・(←帰ればいいのに)


なんとかこのスッポ抜けを解消したくて


今までメバもアジも尺ヘッドを使ってたんです


これがフックもまぁまぁ強いし漁師パックやら言うてゴッソリ入ったやつが売ってるから何度も釣具屋にジグヘッド買いに行く手間も省けるしで重宝してたんですが


実際に魚を釣り上げてフックのかかり具合とか確認するでしょ?


そしたらどうも魚の口に対してフックが小さいんじゃないかと思ってしまって・・・


意外と大きく開口する魚の口をまじまじと見てたら



「4番でイケるんじゃね?」



そう思ったのでここ数回の釣行では4番フックオンリーでヤッてます




120217 09
あっ、コレ画像6番だ・・・


120217 10
これも使ってみたり




多分、多分ですよ!

デカイ口開けて吸い込む時にスルリと入って


パクッと口閉じてグサリ!&アワセでフッキング


フックサイズデカイ方が吸ってしまえば口の中から抜けにくくバレにくい


のではないか???



という私の妄想なんですけどね



120221 01




私、メバル始めてまだ2年なったか?て位のアマちゃんなのでまだ未知の事が多すぎてトライ&エラーの繰り返しで空回りばかりしておりますが

経験豊富な先輩方が釣り場にはたくさんいらっしゃるのでガンガン聞いて吸収していきたいと思ってます


やっぱ一人で行くより何人かでワイワイ行ってた方がいろいろ聞けるし見れるし危ないとこ行っても安心感あるしで


釣友がいるってゆーのが一番大事な事なのかもしれんですねー



みなさんこれからもヨロシクお願いしますよー(*・∀・*)

糸島メバってきた

いやー、忘年会!!


あっ、変態忘年会やったか( ´,_ゝ`)プッ



もー、腹がよじれましたよ


笑いすぎて・・・




私にとってはほとんどの方々がお初だったんですがどういうわけかすんなりとけ込めたというか



やっぱ酒マジックですかね!


酒が入ればそんなのカンケー無しでしたね(^ω^;)


もうデジカメが氷水に浸かっても笑うわ鍋に入っても笑うわ・・・



景品のローリングベイトを「釣れんってばー!」て言ってる人にクジで当たるわ



別のローリングベイトは餅とチ○コに入魂されるわ


きわっちさんの背中にはアツアツのシイタケが入るわで・・・


ピンク色のでっかいソバットが出現したり



しまいには私の横で漢の潮吹きが・・・





もー、変態祭りです



話によれば例年に比べて今回は皆さんおとなしいそうで・・・




来年も参加させていただきたいので次回は全開マックスでお願いしたいもんです(屮゚Д゚)屮 カモーン


アングラーだらけの飲み会ってそういえば初めてなんですよね!


皆さん釣りの持論やいろんな「現在」の釣り情報の交換やら


とにかく実になる情報だらけ


それに加えて酒が進むにつれて変態度が増して行くという・・・



いやー、マジで楽しかった!


遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした!



111218 02



111218 04









んで、メバルの話です




仕事がむちゃくちゃ忙しくて全く行く暇なかったんですがようやく昨日の夜フリーになったもんで行ってきました!



PM9:00 糸島某所・・・



いつも行ってるポイントは最近どうも魚数少ないみたいなんで今回は思いきって冒険です( ̄ー ̄)



で、単独地磯に突入するも満潮パンパン・・・


途中で大波に行く手を阻まれまだ何もしてないのに波かぶってびしょ濡れ・・・



もうちょい下げんと行かれんのでトボトボ戻ってるときわっちさんと合流




きわっちさん一言目に「何波かぶっとるんですか?」




事情を話して下げるまで隣接する漁港でちびっこメバルとたわむれて時間潰し


20いかない位のがポツポツ釣れますが全くおもろくない( ゚д゚)、ペッ




しばらく時間潰してそろそろ行きますかと地磯に突入です



ちょうどよく?風も吹き出して海はなかなかの荒れ模様



たまに来るセットは結構デカくてしぶきがバシバシ当たってきますがこんなんでメバルなんて釣れんのか???



いや、でも誰かがこう言ってたんです





「メバルはサラシを釣れ!」




ってね∑(゚Д゚;)






いいじゃないですか


ここら辺り一帯サラシてますよ( ̄ー ̄)




しぶきにヤラレなさそうな岩に乗ってキャスト開始です




手前はゴロゴロと岩が見えてて難しそうだったんでウキ付けて遠投!!



3投目あたりやったかな



波が崩れる向こう側にある瀬のキワに着水してからすぐにひったくられました(*゚∀゚)=3




ドラグは出るしグイグイ頭振ってるっぽかったので「シーバス??」とも思ったけど







20111224 03




きましたよ!なんかカッコいいメバルです♪







いやー、サラシを釣れって・・・信じて良かったΣd(≧∀≦*)ナイス!




これはこれはようこそ久しぶりのド級じゃないですか



こんなに荒れてんのにいるもんですね!



ササッとバケツに入れて数投目・・・




「ハムッ・・・」




「おや?」






「くわえた?」





なんかラインに違和感・・・




違うかもしれんけど



「ぐいっ!」とアワセると走り出す(,,゚Д゚)




2匹目ゲット( ̄ー ̄)





時合いやとバンバンキャストするけど次のはサイズダウン・・・





んで、大潮の為どんどん潮位も下げてきてジグヘッドロスト連発しだしたところで納竿としました




もっと先に進めばまだまだ釣りできそうな所あるみたいなんやけど風は強いわ波もすごいわでこの日は止めておきました


次はもっと奥まで逝ってみよ!



111224 01



せっかくなんでブツ持ちをきわっちさんに撮ってもらいました



111224 02



しかし相変わらず尺いかないなぁ・・・




シーバス90UPに尺メバル・・・



と、ヒラ・・・





はやく出会いたいものです( ゚д゚)ホスィ…























ウェーディングメバル

夜間作業を終えて帰りながら…


あー、はよ帰ってビール飲みてぇー



なんて考えつつ海沿い走ってると思い付いた




メバルの刺身をつまみに飲みたいな( ̄ー ̄)




で、03:00と干潮前です・・・



どうしよう・・・釣れなさそうやけど・・・




帰り道にはサーフやら地磯やら点々とあるもんでどこでもよかったんやけど



家に一番近いポイントにちょっくら突撃!


地磯なんやけど岩に乗って真っ直ぐに投げると先に岩がゴロゴロと見えてるもんで根掛かりのリスクがかなり高い・・・



ちょっと横に移動して岩場の先に対して平行に引こうと思ってバシャバシャ入水します




もう、ウェーディングメバルですよ



ここまでして釣らんでも・・・なんて言われそうですがいいんです!(*`・ω・´)



1.5g単体からはじめましたが思ってるポイントに少し届かん・・・


試しに3g投げると5メーター位引いてきてすぐに根掛かり(´Д`;)


浅いけんねぇ~



めんどくさくて出さなかったウキをシブシブ装着



ちょい沈むヤツなんで気を付けないと



で、遠投




最初からこれ使っときゃ良かった



すぐにヒット!



なかなかの引き( ̄ー ̄)


111212 01


浅いけどいるもんですねぇ



その後また同じようにヒット


11121202


まぁまぁのサイズやけど~



欲しいサイズには程遠い・・・



まぁ、なんとなく行ったにしちゃ釣れてるんやからヨシとしておこう



それから数投してもう一匹ゲットして眠たすぎるので撤収です


111212 03




つまみ捕獲作戦は短時間で完了!


111212 04


サイズは25以下やけどね



えぇ、食いますよ!




なんて言いながらこの日は疲れ果ててたもんで結局次の日ウチの子供たちに唐揚げして食わせました






んで、翌夜・・・



アジングリベンジ行ったのですが2匹しか釣れないとゆー悲劇・・・



月明かりが凄かったせいにして現地を後にしてウチの近所まで戻ってメバリング!



そこで完全に折れました・・・



ロッドがね・・・






はぅ~((;´・ω・`))


翌日仕事の空き時間にダッシュで補修しましたが


トップガイドが3センチ位バックしてしまった・・・



ちょっと柔らかすぎるなと思いよったしもしかしたらちょうど良くなったかもね






・・・と、無理矢理納得しておきます(´・ω・`)ショボーン




次行った時どんな風になってんのか楽しみ・・・です・・・



シーバス行ったのに・・・

今日は久しぶりに仕事が早く終わったので夕方から家族サービスで近所の山にホタル見に連れてってきました

現地に着いたら車だらけ!

みんなよう知っとうねこんなとこ!(;・∀・)

タイミング良かったようで去年より数が多くて辺り一面ホタルだらけでした

嫁さんも子供も満足してたみたいでよかったよかった・・・

もう夏も間近ですねぇ



さてと、今夜もみんなが寝静まってから行動開始!!!

今回はシーバス狙い(ΦωΦ)フフフ…


ワームでシーバス釣ったポイントへゴー!!!!


上げ4分位かな

流れはビミョー

濁りは少々

風はココいつもかわしてるんでほぼ無風


いればいつものごとく一発やな・・・

なんて甘い期待を抱いて釣り開始!(;´Д`)ハァハァ



まだ潮位が低くてそこらじゅうに岩が出まくってるのでコモモ2からスタートです


10分経過・・・

無反応。

根掛かりしなさそうなコースみつけたので今度はピース100を投入


なんも起きませんな・・・


今度はBM80ZXや!!!



だめ・・・



あぁ、根掛かり覚悟のX-ROLLでどうや!!!





根掛かりました(´;ω;`)ブワッ



ピュンピュンやって回収成功するもダメなオーラがはやくも漂いはじめてます・・・



ためしにチビルアーでどうかな???


ここんとこ何かと出番の多いテトラワークスのユラメキ出動

yurameki


これでドカーンと来るやろう!!!てか来いやっ!!!


集中して巻いてると


グングン!!!

ってこれはメバルやろ???


110606 27.5meba 01


何も釣れんよりはいいけどさぁ

110606 27.5meba 02

チビルアー丸飲みやん

110606 27.5meba 03

27.5でした


やっぱこのサイズに落とすとメバルが喰ってくるんやね~



試しにもう一回~


ゴゴン!ギュ~っ!


やっぱり・・・

110606 28meba 01


110606 28meba 02


今度は28やった


で、本命のシーバス釣りたいのにメバルだけが調子いいという・・・

食べておいしい魚やけんイイっちゃぁイイんですが( ・∀・)イイ!!


もうちょっといろいろやってみたかったんやけどイヤミのように雨が降ってきたので撤収しました


雨降った方がアツいような気もせんでもないけど明日は仕事が朝早いし~


ランカーシーバス・・・もう2年位出会ってませんが・・・


私のとこへは来てくれないんでしょうかね???


懲りずにまた行くもんね!( ゚Д゚)ヴォケ!!


ちょい投げ・・・

どうも(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


ちょっといろいろあって数日の間釣りにいけませんでした


んで、今夜仕事から帰宅すると嫁さんがめずらしく「たまには釣り行ってきたら?」だって


たまには???


最後に行ってからまだ1週間くらいしか経ってませんが???


まぁいいか(∩´∀`)∩ワーイ

せっかくやけんちょっと出撃しよーっと!!


数日前にアンチャンメバル第2戦でもらったロッドも届いたことやしちょっくら入魂しに行ってきましたよ


saryu74


ポイントは近場の地磯
霧も出てて相変わらずの不気味さです・・・

こないだ怖い体験したばかりやしなぁ~


よし!

一匹釣ったら帰ろうと心に誓い突入!!!!!
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


で、ファーストインプレッションですが

ん~、この竿ヤワイ!

ノリはいいのかもしれんけど感度が低いというか・・・

ヤワいなら当然こうなりますわ・・・

ジグヘッドの抵抗感やら岩に当たる感覚がいつもより薄っっ

普段硬いロッド使ってるもんやから違和感バリバリ

ラインをPEからナイロンに変えた位の差はある

まぁ慣れればいいんやろうけどどうもすぐには馴染めなさそうやん

なーんか集中できません・・・

あとは魚かけてからどんだけパワーを発揮してくれるか? やね!

期待しよ((o(´∀`)o))ワクワク


で・・・

20分経過・・・

なんもねぇし


今日はだめなんかなぁ・・・ってやめようとしたら


ヒットォォォォ!!!


結構沖目かな???しかもカタ良さそう!!!

よーし、ようやく砂龍のパワー見せてもらう時が来たぜっ!!!


先っちょが急激にギュンって曲がってバットにかけて緩やかに曲がってる感じ

ギュンギュン曲がって仕事してくれてるのが目視でハッキリ分かります

しかし、魚を寄せようとロッドをあおるとロッド全体がしなってしまいなかなか魚を寄せきれません!

なんじゃこりゃぁ!!!

これが柔竿ってやつか???


後から思えば変にやりとりせずに巻きに徹してロッドに魚の暴れる力を吸収させてたらそれだけでよかったのかも


で、いつもの操作なのにロッドと自分の波長が合わずに魚もなかなか寄らず・・・

なんとあと少しのところで根に入られてロックされましたわ(´・д・`)

無理やりひきずり出しましたがね!!!

110603 28.5meba

29に届いていそうで届かない・・・


このロッド

バレる気配が全然せんやったけん使えるかも!

せんやったというよりさっき書いたとおり感度の問題なのかな・・・

オテテの感度をもっとあげてやればいいんやろうけど


ヤワい前提の使い方してやれば十分戦力になってくれそうな予感

バレるのかバレんのか限界点がロッドから伝わってこなかった(感じとれなかった)のが今回の反省点


でも今日、初の使用で初の入魂がコイツやったけん自分的には上出来でした
ヽ( ^ω^)ノサクセス!

慣れるまで修行やな・・・

てゆーかシーバスもしに行かないかん!








