スポンサーサイト


自分らしく生きるとは


こないだの朝トップから帰ってからどうも具合悪くて発熱


扁桃腺腫れてしまって熱出してちょっと寝込んでました


で・・・


まだ本調子じゃないんやけどなんとか動けるもんで昨夜の釣りに出撃したわけですわ


釣果見ての通りチビ一匹やったけど


アレはアレで癒されましたよ♪



どこでやるにせよフィールドに立つ事自体に癒しを感じるもんで


ぶっちゃけ釣果に関してはホゲまくりだとしてもいいんですね


釣れりゃあそりゃ更に嬉しいワケなんですが





110831 umi





同じポイントなのに行く度に良くも悪くも変化し続ける状況・・・


腰の辺りまで浸かって感じる水温の変化・・・


目で見てわかる濁り具合やら波やら・・・


ナイトメインでやってるから遠くで聞こえるベイトのざわつき・なかなか聞けないシーバスの捕食音・・・


ルアーをフルキャストして自分の思うラインを引いてくる時に感じる流れの変化・・・


ソコに居るのか?居ないのか?


いつ喰ってくるか???





偉そうに・・・そんなに釣りきらんしテクってるわけでもありませんが


フィールドに立って自分なりに五感をフルに使って釣りしてるこの瞬間がたまらないんですよね


この時間だけはものすごい集中してるから日常の全てを忘れられる


まぁ、釣果が伴えば完璧なんですけどね!



ところで私、建築系の自営業者なんですが最近は景気悪いことやし価格競争の嵐

質のいい仕事取るのもなかなか難しい


同業他社も同じく・・・


コレはやりたくないなって仕事でも何でも請けてやってないと商売にならん時代


イヤ~な匂いプンプンする物件でもよろこんで消化します


最近はそんな物件ばかり重なってきちゃって自分的にはかなりのストレスの原因になってますねぇ


いっそ「そんな仕事は請けません!」て言ってやりたいとこですが・・・


なかなかそうも言ってられんのが下請け業者の悲しい嵯峨ってやつです


私の周りの知人の中には数人、その人らしくヤッてらっしゃる方々がおられます


俺もあんな風に生きれたらどんなに幸せか・・・


でも自分を貫く事で失う人間関係や仕事もやはりあるはず


いや、よく考えたら


失ったあとに残るその人に付いてきた人間関係や仕事こそが本物なのか???


自分らしいってそういう事か???


俺もヤッてみるか?自分らしく・・・


もしかしたら何も残らないかもしらないけど(爆)


そうなったとして、それが自分の本当の実体ってとこなのかな・・・


やっぱり妥協は良くないよなぁー


やっぱり・・・


疲れるもん、ストレス溜まりまくり!!!


てゆーか、何病んでんでしょーねぇ


いや、まぁ、好きな釣り位は誰に何と言われようと自分らしくやりたいもんです


さてと釣りの妄想でもしながら寝るかぁ
スポンサーサイト

Comment

No:63|
自分らしく生きるとゆうことが一番難しいんよ
長い物に巻かれてる方が楽で責任も緩いでしょう・・・
サラリーマンも厳しい・・公務員も給料削減?

いやいや・・自営業個人事業主に比べたらクソみたいな
もんですよね・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

熱が出て1週間休んでも同じ給料でしょ?
その分溜まった仕事を寝らずに消化すればいいだけの話
自分ら自営は休んだだけ直に響くし安定はないしね・・・

でも仕事が大好きでこの仕事だから自営までして
やってると思うんよね・・・

自分らしく生きることは我儘に生きることとは違うけど
やりたくないことを我慢して好きなはずの仕事が嫌いに
なるようなら決断しても結果どうであれ、後悔はないと
思うよ・・・人生なんて1度きり・・・・

どう生きるのか?死ぬ時に俺の人生最高やった!!!
って言えるのか・・・

ある意味そう考えてるなら今がその時期なんかもね・・・
これがチャンスになるのか、現状維持、もしくは低迷して
いく業界にさらなる追いこみされつつ我慢して生きて逝くのか

どの業界も今は低迷してるのが現状ですよ
アクション起こすことで自分で満足出来ることが出来る
可能性があるとすればやるべきなんやない?

俺も5月から色々と迷って新しい方法で大幅コストダウン
出来て、新規場所で楽しくさらに仕事が好きになったよ^^

自分に正直に生きるのが一番怖いし、諸刃の剣やけど・・
納得は出来る人生になるのは間違いないやろ^^
No:64|
自分らしく。
好きな仕事をする。
なかなか難しいですよね。
家族を養っていかないかんし、
従業員にも給料を払ってあげないといかん。
僕も建設業で現場監督やってますが
業者さん、職人さん毎日クソ暑い中一生懸命仕事されてます。
なので出来るだけ業者さんが儲かるように考えて
発注してますが、なかなか厳しいのが現状です。

ちなみに来年から僕も自営業です。
実家の家業(大工)を継ぐんですが
正直不安です。
はたして家族を養っていけるのか?
利益を上げることができるのか?

ビビって足踏みしても前には進まないので
猪突猛進やったりますよ!!

あ、これ書いてて思いだしました。
ベックさんの前の記事で
『あの磯に渡れれば釣れるはずなのに・・・・』
『泳げばいいのよ!!泳いで渡ればいいのよ!!!』


そう、頑張った先にはパラダイスがあるはずです。




(魚は釣れませんが・・・・爆)

ではパラダイス探しに行ってきまーす(笑)
No:65|
もう20年近い付き合いになるかね??


……らしくないばい(=゜ω゜)ノ


どえんかなるやろ?ヽ(´ー`)ノ


昔のようにやってかませば?


……まぁ今の気持ちわからんでもないけど


……俺も病んどるし(;´д⊂)
No:66|
釣ってますや~ん(・∀・)イイ
トップは楽しいですよね♪俺も一度糸島朝マズメトップ行きましたよ~☆トップで釣れんけん飽きた~と思いなんとなくレッパ投げたらかかったしっ!!(汗)しかもバレたし!!(泣)ってな感じで撃沈です。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

自営業ってやっぱ大変ですよね…
僕は雇われの身なんで正直よく分かんないんです。。。

正直うまいこと言えないっす。

だから僕に出来ることを考えました!!

一緒に釣りに行きましょう!!

ストレス発散手伝います☆

家族の前では笑顔で楽しくやりましょうね♪
No:67|
>ベックさん
ありがとうこざいます!
なんかストレス溜まってるようで変な記事書いちゃいました(^-^;
自営だからこそ色々と自分らしくやれるってのもありますよね!
これが会社員だと会社の方針やらなんやらである程度の責任持たされてる役じゃないとなかなか難しいのかもしれませんが
思い通りに舵を切れるという最強の強みがありましたね!
そうでした!
悪い事ばかり気になってヘコんでましたが
けっして悪い面だけでは無かったですね

自営ならではの全てが自己責任というプレッシャーも感じつつ・・・
やってて良かったと思えるように仕事のやり方を少しずつ修正して行こうと思います

ほんと、死ぬときに後悔したくないですね!

アドバイスありがとうございました(^-^)/


>きわっちさん

じぇねこんさんですか??
どこかの現場でお会いしたことあるかもしれませんね!
大工さんになられるんですねー!
私も実家の仕事を継いだカタチなんで同じようなもんかもです
よく手に職を付けろって言われてましたけど実際や
り出してみて早13年・・・
技術の向上には終わりがなくて毎日勉強です~
ある程度のとこまできたら今度は営業面・・・
今ここでひっかかってる状態です(^^;

そういやベックさんの以前の記事にありましたね!
覚えてます

「そこまで泳げばいい」って

ヤッてみますわ!!!

お互いがんばりましょう♪



>番番

もう20年は過ぎたよー
早いねぇ~ほんと
もっと勉強しとけばよかったね(--;)
アホな事ばっかりしよったもん・・・
てゆーかアホな事しかしとらんよね・・・
高1ん時の写真が最近出てきてね
俺、hideの化粧しとったよヽ(´Д`;)ノ
ちょっとウケたけど

近々カラオケX縛りでもやりましょう

ピッチャーこぼしまくりのカオス状態またやろうぜ!


>YOBAさん

釣り行く回数は多いのに魚の画像がありません(T-T)

糸島TOP行ったんですかー?
タイミング会えば行きましょー(^-^)

私は子供が癒し・釣りでストレス発散になっております
まだ小さいから「パパ~」ってひっついてきますけどそのうち来なくなるんやろうなぁ~

YOBAさんとこもそろそろじゃないんですかー??
楽しみですね!





No:68|
自分は現在、非正規労働のおっさん
毎日毎日、単純な同じ作業
時計ばかり見て時間が経たんし小遣い浮かせるため飯抜き。
大変やろけど自営できる人は尊敬する!
No:69|
>ken某さん

尊敬だなんて(汗)
なんとなく実家の仕事継いだだけなんですよー
じゃなかったらヤッてませんよ(^-^;

人それぞれ辛い事ありますもんねー

仕事関係の人間に言ったら「ヨッシャ!」って足元すくわれそうなんでココでぶちまけてみたんですが

みなさんからソッコーであたたかいコメント頂きまして感謝感激です♪

救われましたよ(^-^)

ken某さんも仕事の時間が不定期みたいで大変そうですが頑張って下さいね!

釣りの方でもこれからもヨロシクです!!

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
