

スッポ抜け対策

雨ですね~( ̄ー ̄)


ガッツリ降って増水したらシーバス行ってみようかなーなんて思いつつ


先日釣ったメバルも毎回煮付け、刺身、干物とマンネリ気味だったので

レシピサイトのCOOKPAD見てアクアパッツァなるものを作ってみましたところこれがメチャ旨いという事が判明!



120219 01



また作りたいのでこりゃあ次回もメバ釣行で決定か??( ´ー`) シラネーヨ


今回はアジ、メバやってて毎回感じる悩み事についてツラツラと書きたいと思います


アジやってる人ってキャロ組んでヤッておられる方がほとんどだと思うんですけど

何回かキャストしてワームでも交換しようかなと回収して気がつくとキャロ下のリーダーに結びコブできてる事ってないですか??

アレ、何なんでしょ??

水中でどういう動きしたらあぁなるのか??


わざとやろうと思っても難しそうな気がするんですけど・・・


めんどくさいから根掛かりでもして切れるまでそのまま放置してるのですが何かこうならないコツでもあるんですかね?


知ってる方教えて下さいませ♪




それからコレが一番の悩み!


魚がかかってもすぐスッポ抜けちゃうのはなんでやろー?って


あと一本釣れたら帰ろうと思ってるのにアタルんやけど、一度はかかるんやけどスッポ抜ける・・・


帰れない・・・(←帰ればいいのに)


なんとかこのスッポ抜けを解消したくて


今までメバもアジも尺ヘッドを使ってたんです


これがフックもまぁまぁ強いし漁師パックやら言うてゴッソリ入ったやつが売ってるから何度も釣具屋にジグヘッド買いに行く手間も省けるしで重宝してたんですが


実際に魚を釣り上げてフックのかかり具合とか確認するでしょ?


そしたらどうも魚の口に対してフックが小さいんじゃないかと思ってしまって・・・


意外と大きく開口する魚の口をまじまじと見てたら



「4番でイケるんじゃね?」



そう思ったのでここ数回の釣行では4番フックオンリーでヤッてます




120217 09
あっ、コレ画像6番だ・・・


120217 10
これも使ってみたり




多分、多分ですよ!

デカイ口開けて吸い込む時にスルリと入って


パクッと口閉じてグサリ!&アワセでフッキング


フックサイズデカイ方が吸ってしまえば口の中から抜けにくくバレにくい


のではないか???



という私の妄想なんですけどね



120221 01




私、メバル始めてまだ2年なったか?て位のアマちゃんなのでまだ未知の事が多すぎてトライ&エラーの繰り返しで空回りばかりしておりますが

経験豊富な先輩方が釣り場にはたくさんいらっしゃるのでガンガン聞いて吸収していきたいと思ってます


やっぱ一人で行くより何人かでワイワイ行ってた方がいろいろ聞けるし見れるし危ないとこ行っても安心感あるしで


釣友がいるってゆーのが一番大事な事なのかもしれんですねー



みなさんこれからもヨロシクお願いしますよー(*・∀・*)

Comment

No:204|
僕もガマの赤い方使ってます。#2番
アジも20cm超えてくればぜむぜむOKっす。^^
何より安い!
結び目は僕も出来ますなんででしょう??(-_-;)
No:205|
あの結び目はオサンが潜ってて嫌がらせしてるんです・・・
No:206|
たまに蝶々結びになればいいのに・・・・爆
No:207|
あの結び目が股間に食い込んで悶絶なんでつよ( ´艸`)
No:208|
結び目がね。。。けつに食い込むとね。。。

あぁ~~よみがえる∑(; ̄□ ̄A アセアセ
No:209|
赤い糸で結ばれたいな(゚∀゚)
ケケケッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
誰も真面目に答えない(*´∀`*)
No:210|
akiさん

akiさん真面目なコメントあなただけ!
ありがとうございますm(__)m
2番までイケるんですね!びっくり
今度試してみますわ~(屮゚Д゚)屮
No:211|
ベックさん

んなワケないでしょ~!!
もしほんとならいつかそのオサン釣ってブログアップしてやりますよ(爆)
歯、鋭かったり根に入ったりするんすかね?
オサンだから走りは止められると思うけど・・・
フロロ35lbくらい付けてたら上げられるかな・・・


・・・てもう・・・(^^;
No:212|
番番

そーそーそーそー、蝶々結びに・・・

・・・・
・・・

ならんやろ!
No:213|
きわっちさん

そうねぇ、あの結び目がウマイ事食い込んだらそらもうね


・・・・・・
・・・

んー、そうそう・・・・
結び目が尻にねぇ~・・・

No:214|
ecoっ恥さん

そうそうそうなんです~
もうねアレがあぁなってもう思い出すってもう何が何だかわからんですけどねぇ
・・・結び目がねぇ・・・

もう、結び目なんてどうでもいいやんって事ですわ

気にしない!!
No:215|
ゲルさん

もうコレ荒らしに近いモンがありますわ(^^;
どんだけみなさん変態なんだか・・・
私含めて(爆)

・・・パン下さい(^-^)/

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
