

糸島メバってきた

いやー、忘年会!!


あっ、変態忘年会やったか( ´,_ゝ`)プッ



もー、腹がよじれましたよ


笑いすぎて・・・




私にとってはほとんどの方々がお初だったんですがどういうわけかすんなりとけ込めたというか



やっぱ酒マジックですかね!


酒が入ればそんなのカンケー無しでしたね(^ω^;)


もうデジカメが氷水に浸かっても笑うわ鍋に入っても笑うわ・・・



景品のローリングベイトを「釣れんってばー!」て言ってる人にクジで当たるわ



別のローリングベイトは餅とチ○コに入魂されるわ


きわっちさんの背中にはアツアツのシイタケが入るわで・・・


ピンク色のでっかいソバットが出現したり



しまいには私の横で漢の潮吹きが・・・





もー、変態祭りです



話によれば例年に比べて今回は皆さんおとなしいそうで・・・




来年も参加させていただきたいので次回は全開マックスでお願いしたいもんです(屮゚Д゚)屮 カモーン


アングラーだらけの飲み会ってそういえば初めてなんですよね!


皆さん釣りの持論やいろんな「現在」の釣り情報の交換やら


とにかく実になる情報だらけ


それに加えて酒が進むにつれて変態度が増して行くという・・・



いやー、マジで楽しかった!


遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした!



111218 02



111218 04









んで、メバルの話です




仕事がむちゃくちゃ忙しくて全く行く暇なかったんですがようやく昨日の夜フリーになったもんで行ってきました!



PM9:00 糸島某所・・・



いつも行ってるポイントは最近どうも魚数少ないみたいなんで今回は思いきって冒険です( ̄ー ̄)



で、単独地磯に突入するも満潮パンパン・・・


途中で大波に行く手を阻まれまだ何もしてないのに波かぶってびしょ濡れ・・・



もうちょい下げんと行かれんのでトボトボ戻ってるときわっちさんと合流




きわっちさん一言目に「何波かぶっとるんですか?」




事情を話して下げるまで隣接する漁港でちびっこメバルとたわむれて時間潰し


20いかない位のがポツポツ釣れますが全くおもろくない( ゚д゚)、ペッ




しばらく時間潰してそろそろ行きますかと地磯に突入です



ちょうどよく?風も吹き出して海はなかなかの荒れ模様



たまに来るセットは結構デカくてしぶきがバシバシ当たってきますがこんなんでメバルなんて釣れんのか???



いや、でも誰かがこう言ってたんです





「メバルはサラシを釣れ!」




ってね∑(゚Д゚;)






いいじゃないですか


ここら辺り一帯サラシてますよ( ̄ー ̄)




しぶきにヤラレなさそうな岩に乗ってキャスト開始です




手前はゴロゴロと岩が見えてて難しそうだったんでウキ付けて遠投!!



3投目あたりやったかな



波が崩れる向こう側にある瀬のキワに着水してからすぐにひったくられました(*゚∀゚)=3




ドラグは出るしグイグイ頭振ってるっぽかったので「シーバス??」とも思ったけど







20111224 03




きましたよ!なんかカッコいいメバルです♪







いやー、サラシを釣れって・・・信じて良かったΣd(≧∀≦*)ナイス!




これはこれはようこそ久しぶりのド級じゃないですか



こんなに荒れてんのにいるもんですね!



ササッとバケツに入れて数投目・・・




「ハムッ・・・」




「おや?」






「くわえた?」





なんかラインに違和感・・・




違うかもしれんけど



「ぐいっ!」とアワセると走り出す(,,゚Д゚)




2匹目ゲット( ̄ー ̄)





時合いやとバンバンキャストするけど次のはサイズダウン・・・





んで、大潮の為どんどん潮位も下げてきてジグヘッドロスト連発しだしたところで納竿としました




もっと先に進めばまだまだ釣りできそうな所あるみたいなんやけど風は強いわ波もすごいわでこの日は止めておきました


次はもっと奥まで逝ってみよ!



111224 01



せっかくなんでブツ持ちをきわっちさんに撮ってもらいました



111224 02



しかし相変わらず尺いかないなぁ・・・




シーバス90UPに尺メバル・・・



と、ヒラ・・・





はやく出会いたいものです( ゚д゚)ホスィ…























ウェーディングメバル

夜間作業を終えて帰りながら…


あー、はよ帰ってビール飲みてぇー



なんて考えつつ海沿い走ってると思い付いた




メバルの刺身をつまみに飲みたいな( ̄ー ̄)




で、03:00と干潮前です・・・



どうしよう・・・釣れなさそうやけど・・・




帰り道にはサーフやら地磯やら点々とあるもんでどこでもよかったんやけど



家に一番近いポイントにちょっくら突撃!


地磯なんやけど岩に乗って真っ直ぐに投げると先に岩がゴロゴロと見えてるもんで根掛かりのリスクがかなり高い・・・



ちょっと横に移動して岩場の先に対して平行に引こうと思ってバシャバシャ入水します




もう、ウェーディングメバルですよ



ここまでして釣らんでも・・・なんて言われそうですがいいんです!(*`・ω・´)



1.5g単体からはじめましたが思ってるポイントに少し届かん・・・


試しに3g投げると5メーター位引いてきてすぐに根掛かり(´Д`;)


浅いけんねぇ~



めんどくさくて出さなかったウキをシブシブ装着



ちょい沈むヤツなんで気を付けないと



で、遠投




最初からこれ使っときゃ良かった



すぐにヒット!



なかなかの引き( ̄ー ̄)


111212 01


浅いけどいるもんですねぇ



その後また同じようにヒット


11121202


まぁまぁのサイズやけど~



欲しいサイズには程遠い・・・



まぁ、なんとなく行ったにしちゃ釣れてるんやからヨシとしておこう



それから数投してもう一匹ゲットして眠たすぎるので撤収です


111212 03




つまみ捕獲作戦は短時間で完了!


111212 04


サイズは25以下やけどね



えぇ、食いますよ!




なんて言いながらこの日は疲れ果ててたもんで結局次の日ウチの子供たちに唐揚げして食わせました






んで、翌夜・・・



アジングリベンジ行ったのですが2匹しか釣れないとゆー悲劇・・・



月明かりが凄かったせいにして現地を後にしてウチの近所まで戻ってメバリング!



そこで完全に折れました・・・



ロッドがね・・・






はぅ~((;´・ω・`))


翌日仕事の空き時間にダッシュで補修しましたが


トップガイドが3センチ位バックしてしまった・・・



ちょっと柔らかすぎるなと思いよったしもしかしたらちょうど良くなったかもね






・・・と、無理矢理納得しておきます(´・ω・`)ショボーン




次行った時どんな風になってんのか楽しみ・・・です・・・



アジたのし

師走です

も~ばりばり忙しくってまともに釣りやら行かれんっす( ゚д゚)、ペッ

タイミング全然よくないけどなんとか空いた時間で無理矢理行ってます



暗けりゃ釣れるやろうと・・・


明るいよりは釣れるだろうと・・・



ド干寸前で水が無かったりもして・・・




でも少しは優しいお魚さんに癒されたりもして


111206 01



そんなこんなで魚を釣りに行くというよりも竿を振りに行ってるような感じになっておりますが



一昨日やったかな?


まぁいい時間にフリーになったもんでまずは近所の地磯に突撃!



前日はかなりのウネリが入ってたもんで濁りがスゴい(^ω^;)


想定内ではあるけどこんなんで釣れるのか???



波は収まってるみたいなんで不安ながらも爆撃開始!!!



1時間後・・・




「かーえろっと!」



あまりの無反応ぶりに泣けてきました




んで、大移動~



もうアソコ行くしかないわ!!!



アジングじゃ。+゚(。`Д´。)゚+。




現地に着くとなかなかの強風ぶりに早くも心折れそうになりましたが



先行者らしき車発見したのでポイント突撃です



やっぱりここよねってとこに先行者の影



近づきつつ挨拶してお話してるとこの方「なにかくれ」さんでした♪


どうもはじめましてブログ拝見してます~なんて言いながら


出会ってすぐに二人でちょいとポイント移動です


向こう良さげですよね!なんて話ながら・・・




しかし・・・すげー渋い(;^o^)




そんなにココのアジさんはお堅い感じでしたっけ???



満潮時間帯のまだガンガン流れ入ってるタイミングですよ



どう考えても爆発の可能性大のこの雰囲気&タイミングで





まさかの無反応・・・





ここまで来て・・・



何か間違ってる???



いろいろ考えるけどわからんしー



居ないワケないしなぁ・・・




ビミョーな月明かりのせい???


ワーム、チャート付けてたんやけどなんとなくの思い付きでクリアーホロに替えて投げると即反応あり( ̄ー ̄)



バタバタっと2匹釣れてすぐにまた無反応状態に・・・



なんこれ???




ひじょーにセレクティブ・・・




もしくは魚数が前回より減ってる・・・



しばらくして何か重たい生物がヒット!


111211 02




帰って私の肴となっていただきました( ゚皿゚)





111211 03





この後ベックさんに遭遇し


しばらくシャローを攻めてるとポンポンとアジ、アラカブがヒット



でもやっぱり渋い~(´;ω;`)


下げすぎて気が付けばAM2:00・・・



次の日朝早いのに



面白かったし、まぁいっか( ´_ゝ`)

111211 01
















糸島ナイト・・・

月末です

大忙し・・・

昼間現場こなして夜も現場・・・

メーカーからは仕事中に次から次へと仕事依頼の電話が・・・


はい、ぜーんぶこなしてます(σ゚∀゚)σゲッツ!!

自営はヤッてナンボですから



しかし、ヤレばヤル程単価が下がるというジレンマ・・・


メーカーの上層部に「払いすぎ!」なんて言ってる輩がおるそうでイイ迷惑ですわ


払いすぎも何もコッチはそれだけ現場こなしてんの!!!


はぁ~、こんなとこで愚痴ってても仕方ないので釣りでストレス発散♪



と・・・いきたいところですが・・・



どうも調子悪い・・・


先日のホーム河川

番番と下げで突撃するもなーんも無し!


チョイと移動しオープンサーフへ


しばらくしてきわっちさんも合流し三人で叩きまくるも見事ホゲりんぐ・・・



次はアジメバですね!

111126 02



なんて言いながら後日


懲りずにまたホーム河川へ



この日は一回アタるも乗せきれずその後いつもの無反応・・・


あまりのアタリの無さに東が恋しくなり次の日の夜に仕事終わって突撃するもやはり何も無し・・・




ヤバい・・・



私、負のオーラに包み込まれておりますわ( ´,_ゝ`)プッ



やっぱ終了なんかなぁ~


糸島は例年12月末まで釣れよったけんタイミング次第でまだイケると思うんですけどねぇ


今夜も仕事終わって逝ってきたけどどうにもダメでしたね


流れんわベイトおらんわ・・・



でも帰りに周辺見てまわったらコノシロ確認


それを食いあげるゴリも確認しました



ゴリです・・・



上げで80超え上がってたらしいんで次は上げで行ってみるかな


仕事終わってから行ったら下げやったもんなー


なかなか狙ったタイミングで行けんけど行かない事には魚も釣れんし



まぁ、ストレス発散ですから



でも、こうも釣れないと余計にストレス溜まるわぁ


今年の目標90UPまだ捕れてないから焦ってるんですね


んー、まだまだチャンスあるはず!




とりあえずアジメバで癒されてこよう( ・´ー・`)



111126 01



111126 03







糸島ナイト開幕か?

どーも

かなり久しぶりの更新でネタがたまりまくりで記憶があいまいな事になっております
(:.;゚;Д;゚;.:)
もしかしたら多少前後するかも


まずはメバル調査って事で家の近所のデカメバルの巣に突撃!


ベックさんも東のモンスターとの格闘後、ひとまず久々の糸島メバルをやっつけたいとの事で
ご案内差し上げたのですがどうにも無反応…
番番も合流して三人でシコシコやりますがどうにもやはり無反応…


ハイ移動~


やってきたのは松浦河口域


ってメバルは???


いーんです!


シーバス釣るんです!!




でも・・・




ここまで来てまさかのノーバイツ・・・




しびれを切らしたベックさん




「よし!アジ行こぉ!!!」




ハイ、移動です(`・д´・ ;)ゴクリ





アジングとの事で私も番番もメバルタックルしか持たないもんでバタバタ釣りの○きんへゴー!!




とにかく重いキャロを準備せよとのアドバイスいただきMキャロ11gをゲットし後追いで現地着



初のポイントに少々気負いしつつ番番と二人でチラチラ向こうで着いてるヘッドライト目指して歩きます



先行していたベックさんは既に数匹のアジをゲットされてまして軽くココでの
釣り方をレクチャーしてもらいイザ一投目!



根掛かり&キャロロスト・・・



うまくはいかないものです



ライン組んでると横で番番が




キター!(゚∀゚)



心の中で「バレロバレロバレロ…」と唱えますがその甲斐もなくアッサリ1匹ゲット



いいなぁ~


私なんて早速負のオーラに包まれておりますが



そのあと少しポイント移動してようやくアジ捕獲に成功


111111 01


23か24てとこでしょうか?

恥ずかしながら私、アジング初挑戦なんですね(´・∀・`)アラマァ


こんなふうに釣れるんやーて思いつつ再現性の確認



アソコに落として巻いてココで・・・



「喰ったー!!!」



サクッと二匹目ゲットです( ̄ー ̄)



結構下げてからのポイント突撃だったため条件も悪いながら4匹バタバタっと釣れてアタリもなくなり撤収です



初のアジは帰宅後ソッコーでこうなりました


111111 02




さてとその翌日



一年使ってどうにも慣れる事のできなかったロッドを買い替えました



アジングセット買おうと思いよったけどやっぱシーバスメインですから



今まではブランジーノ97LMLを使ってたんです


とてもいいロッドで私にはもったいないくらい


おかげでこのロッドにしてから釣果が格段に上がったのは事実


そしてその繊細さの為かチビのフックアップ率がかなり上がった事はナイショです



ただ、LMLって先っちょの柔らかさがなんとも気になって仕方なくて・・・



確かにそれまで使ってたラブラックス96MLで弾いてただろうバイトもしっかりキャッチできるようになったし


ランカーかけても少々無理してゴリ巻きしても安心して手前まで誘導できてたし


でも何か違和感感じてたんです


その先っちょの柔らかさ・・・


これのせいで飛距離が出らん・・・


もっと先まで飛ばしたいって


変わっても10メーターとかそこいらかもしれんけどそれだけの為に高いロッド買い替えるのもなぁと



ずっと悩んでましたが思い切って97MLに買い替えを決断



思い立ったら即行動!


博多の世界行って即購入です(*゚∀゚)=3ハァハァ


11111202


早速その晩


地元の河川へ突撃です



まず飛距離



やはり違いますね!


今までより格段に飛びます


ただ今日のポイントは遠投の必要性はあまりないとこなんでメリットはありませんが


感度も固くなった分だけ上がってます



あとは実際に魚かけてからのパワーを見てみたいところですがどうなることやら・・・



翌晩のこと


ホーム河川にて



先行していた番番は既に1本捕獲しており期待できそう


111114 07





きわっちさんも合流し三人で打ちまくり!



しばらくの無反応の中


「ダメかな・・・」


て思ってると横できわっちさんにヒット!


111114 03



あぁ、うらやましい・・・


今夜はダメかな???





潮位も下げてきて皆さん撤収です



くやしいわぁ~(´Д⊂ モウダメポ



でもね、このポイント




ド干前にドラマが起こるんですよ・・・




地形は多少変わってるけどダテにココ通ってないもんね!


最後のチャンスに期待し居残りです







みんなが帰った1時間後にベスト潮位がおとずれました






もうだーれもいませんが









ヤッたりました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


111114 04




111114 06




ただでさえ超シャローなこのポイントのド干時間帯でアサシンをピンで流せる黄金ライン



ルアー引けるギリのラインで出したりました!!!




少ない引き出しを開けたらこの技しか無かっただけですけど・・・



ホッとした安心感から急激に睡魔に襲われだしたのでソッコー帰りました(;^o^)



んでまた翌日懲りずに行くも見事ホゲ・・・



横でOさんのファイトシーン目撃しただけに終わり


111115 01


111115 02


この方

番番の会社の先輩なんですが、よぉー釣るんですよ!


この人にも神がついてるのかも??



私の方は何も起こらず・・・


眠たくなったのではや上がりで撤収してると



ドバッシャーン!!!



思いきりコケまして全身ビショビショ&デジカメ水没・・・





サイアクです・・・





遠くでキャストしてたきわっちさんに「ご安全に!」言われましたがもう遅い
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン



泣きながら帰りました・・・



てゆーか糸島始まったっぽいね( ̄ー ̄)



また行かないかん!





なーんて言いつつ後日



東の河川に立ってました



雨の中(;´∀`)




なにもありませんでした







モンスターはどこへ行ってしまったのか・・・




寒いです・・・







数時間後・・・




呼子方面に来てしまいました(;´∀`)





アホです






雨、メッチャ降ってますが他にもアングラーがいます






変態です








で、アジ


111118 01


癒されて帰りました( ´_ゝ`)





さてと

雨も上がり落ち着いた頃にベックさんよりメール




「ラスト逝きます」





モンスターですね??わかります



だいたいアソコの為にロッド変えたんやもん




逝ってきました


満潮からの下げ出しで突撃です


濁りも少しキツめでこないだの爆発が思い起こされますねぇ



でもベイトがおらん???




いやいや、沈んでるだけやろうと自分に言い聞かせつつキャストを続けますが・・・




無反応・・・




信頼してるアサシン99FもPeace80Sにも全くバイトなし



なんで???



この濁り



おるんやろ???




水温のせい???落ちたん???




いや、居る前提じゃないと釣りが成り立たんし


居るとして



レンジですか???




泳ぎですか???




居るポイントは間違いなくアソコ・・・




レンジを変えてみようと



せっかく買ったのにレンジが深めでなかなか出番のなかったハウンド125F様にスクランブル要請



相変わらず爆風に負けず飛びますなぁ



流れに乗せて良いとこを通過~からの~




ゴゴンっ!!!




やったぁ~!!!YE━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━S!!



新しいロッドのパワーのおかげで速やかにキャッチ成功



111120 01


アゴが異様に発達してました( ゚д゚)


111120 03


しかしこの後きわっちさん達とベックさんと合流するも潮位も低く流れもなくてチョー渋い・・・



かろうじて釣れたけどこんなやつ・・・



111120 04


キミ、絶対口には入らんやろ!?




流れもないまま潮位だけは無情に下げ続け


ますます一軍ルアーもまともに引けなくなった為ダベりながら転々とランガンしてるときわっちさんから入電







「ド級きましたよ!」





まじすか???






ブツ持ち撮りますよ!ってかけつけるとそこにはド級の魚体が・・・















111120 05






・・・うなぎ?????









コレ見てみんな気持ちよく「しゅーりょー!」て感じになり納竿です
( ´,_ゝ`)プッ




はぁー、これからは糸島ナイトに専念するぞっ!!!













































 
